修行

そらやでの世界一周

師とナカムー先輩がコロナ前に入り浸っていたという居酒屋、そらやさん。ここで歓迎会をしてもらった。

ここで久しぶりに世界一周の話をした。今まで47、48ヵ国ぐらいのを旅したが、その中で世界一周は20ヵ国ぐらい。我ながら遊んだと思う。遊びすぎか。

そらやさんにて世界一周ルートを話しただけで、2時間ほどが経ってしまった。普通、最初だけ聞いて、だんだん別の話題になるのが常だが、最後まで師と先輩は聞いてくれた。さすがは旅するパン屋さん。

そらやさんでの刺身を思い出に、今日もカンパーニュを食べる日々。次はもっと深く師のフランス話、モンゴル話、先輩の話が聞きたいなー。

最後に、今回はそらやさんでの写真を撮り忘れた。
「すいません」
「いぃよぉ~」と大阪の花月方面から実は51歳のakiさんが言ったのが聞こえた。きっと空耳だろう。