修行

パン屋の裏山探検隊 -日浦山-

知らない土地を旅するのが好きです。ここでは週3の休みがあるので、裏山を探検することにした。師の聞き取り調査と市役所からの情報を参考に、日浦山を登った。

■辻まこと
探検隊としたのは、辻まことの「多摩川探検隊」から着想を得ている。戦前•戦後を生きた辻まことは、山岳•スキーをテーマにしたイラストや文で知られている。高い山ではなく、里山の話が多く、ユーモラスで、ドキドキさせられる。ちょっと暗い感じもまた良い。
多摩川探検隊のような冒険に憧れる。

■日浦山 標高345m

12:07 パン屋出発
12:29 登山口b
13:12 日浦山頂
14:11 登山口
14:55 パン屋帰宅

キツツキのトントンというリズム。ウグイスのホーホケキョという声。椿の花。少しだけ春を訪れを感じた。癒された。そして私の眼と鼻がスギ花粉をキャッチしたようです。辛い。

パン作りもこうやって季節を感じながら作れたらいいな。

広島合宿が終わったら奥鬼怒川の手白澤温泉に行ってみたい。辻まことに会えるかもしれない。