バナナ

普段、甘い物やお菓子はほとんど食べません。小さい頃、母は僕に甘い物を食べさせずに育てたので、食べない習慣がつきました。その代わり、果物は毎日食卓に並びました。なので、僕にとって、果物は欠かせません。

ドリアンチームでの朝ごはんタイム、「これからは食の時代だよね」と話をしていました。
その中で、師匠から”あるバナナ情報”を教えてもらいました。

岡山もんげーバナナ
http://mongeebanana.com/

岡山育ちの無農薬バナナです。冷凍解凍覚醒法という、植物の力を最大限に発揮させる方法らしいです。僕は農業の専門家ではないので、正しいのか、正しくないのかは分かりません。ただ発想としては面白いですし、無農薬栽培という点に関しては応援したいと思います。

バナナといえば、フィリピンです。ただ、悲惨なバナナプランテーションの話を聞いたことがあり、とても心が痛みました。なので、ベターな選択として、僕はペルーのオーガニックバナナを買うことが多いです。

写真はケニアに戻る道すがらです。海外に行くと、このように青くて短いバナナを見かけることが多いです。時には甘みがないバナナにも出会いますが、自然のままに味を楽しみたいと思います。