修行

カラタネオガタマ、花が咲く

初めて滝行をしたお寺に”カラタネオガタマ”という木がありました。般若心経のような響きで、なかなか書き留められませんでした。
”神様の宿る木”と呼ばれ、広島の平和記念公園にも植えられているそうです。
また、「こうした滝がある場所にはお不動さんがあるもんだよ」とも教えて頂きました。
日本人の宗教感、奥が深いです。

■知りたいこと
“山” 、”修行”というキーワードで興味を持った滝行。昔の日本人の心を理解して山に登ったら楽しいだろうと感じました。知りたいことが増えました。

■知りたいこと2
カンパーニュ作りも一緒で、理解するには昔のヨーロッパ文化を深く理解した方が絶対に楽しいと思います。また知りたいことが増えました。

■花
カラタネオガタマの花言葉を調べると、”甘い誘惑”です。知りたいという甘い誘惑に負けて、少しずつ勉強していきます。