修行

INTO THE 滝

映画“INTO THE WILD”を観たのは、8-9年前だったと思います。映画の内容というより、主人公の生き方、アラスカの原野の印象が残っています。
アラスカにふらっと行くことはできませんが、近くにも自然はあります。今回は滝行を通して、自然に触れてきました。

■ 臨兵戦者•••••
先月、師匠が山伏修行に行ってました。山伏の本も読み、体験してみたいと思ってました。
そんな中、師匠から「滝行に行ってくれば?」というので、早速行ってきました。

“般若心経””九字護身”など僕には馴染みのない儀式に始まり、いざ12℃の滝の中へ。

■滝行
身体はどんどん冷えていき、呼吸がだんだんと苦しくなってきます。考えごとをする余裕もなく、軽いパニックのような感じです。頭痛を感じ、ここで初めての滝行は終わりました。

「初めてなのに長く滝に入っていたね」と滝ベテランの方に声を掛けてもらいました。ですが、しばらくガクガクと震えてました。

■自然
自然の中にいると、普段とは違う”醜い自分”に会えるような気がします。困難な状況に冷静に対応できる、そんな人間になりたいと思うのでした。
アニメ『妖怪人間ベム』の悲痛な叫びと想いは同じです。

「早く人間になりたい」