修行

ニュージーランドに生きる

■A面
昔、旅をしていた時期があります。日本を離れ、10ヶ月が経過した頃にたどり着いたランギトト島。ニュージーランドのオークランドから近い場所に位置しています。
本当は行きたい場所があったけど、お金が底つきそうで、近場の自然を目指した。

■B面
パン屋さんの朝は早い。朝3時に起きて、4時から仕事。午前で終わることもあれば、15時までかかることもあります。(ちなみに週休3日制)

もう一度書きますが、朝が早いです。友人に話すと、「大変だね」と言われたりもします。少し悔しい。
もっと頑張るパン屋さんは1時から働くという噂も聞きます。のんびりな僕にはできそうもありません。

そこで、3時起きをポジティブに考えようと思います。
仮に一般の平均起床時間を7時とします。そうすると、時差は+4時間。ちょうどニュージーランドがそれにあたります。

なので、僕はニュージーランド時間を生きていると思うようにしました。そうすると、気が楽になります。

まだ時差ボケは治りませんが、明日もニュージーランド時間の7時に2つの目覚まし時計をセットします。