発酵

望月のどぶろく

先日、佐久市望月で”どぶろく”のお披露目会がありました。僭越ながら、テンパーニュも参加させて頂き、パンを出させてもらいました。
@bf369co
@fermentbase

“どぶろく”とテンパーニュのパンの共通点がいくつかあると思っています。その1つが発酵、もっと言えば乳酸菌です。
乳酸菌のおかげで、厳しい自然界の生存競争に勝ち残り、おまけにアミノ酸を始めとする旨味も作ってくれます。まだまだ勉強したいと思っていて、僕の知らない”どぶろく”の世界を通じて、乳酸菌のこと、もっと知りたいなと思っています。

ピースフルな会に呼んで頂き、ありがとうございます。どぶろく特区を作るところから始められたとお聞きして、本当にすごいです。原料をご自身で育てられ、エネルギーを薪にするなど、学ぶべきことがたくさんありました。

あと、最後に1つ告白すると、僕はお酒がほとんど飲めません。
ですがこの”どぶろく”なら、もしかしてだけども、一升瓶ぐらい簡単に飲めてしまうかもしれません。

このイベントで刺激をもらい、
物件探し、諦めずに頑張ろうと思いました。