ニホンミツバチ

■プーさん
無邪さが残っていた幼少期の頃、ビデオテープをすり減らしながら、観ていたものがいくつかあります。お気に入りの1つは”クマのプーさん”です。今でも断片的に映像を思い描くこともできますし、歌もなんとなく覚えています。

クマのプーさんのように”のんびり生きる”。今の1つの目標かもしれません。

■ニホンミツバチ
なぜこんな前振りを書いたかというと、先週、パーマカルチャー望月に行きました。5月に設置した巣箱からハチミツを採取するためです。(セイヨウミツバチではなく、ニホンミツバチです)
@permaculture_mochizuki

■雲と採取
肌が出ないように服を着込み、巣箱に手を伸ばしました。襲われることもなく、サッと作業することができてホッとしました。”ぼくはただの雲•••”という歌詞の意味が分かったような気がします。

■味
クマのプーさんのように、そのまま舐めたハチミツはとても優しい味でした。

それを持ち帰り、自分で焼いたカンパーニュ、ライ麦パンと合わせました。優しくも香り豊かなハーモニーを感じます。贅沢です。

■おまけ
ピグレット:「プー、君は何をしているんだい?」
プーさん :「僕は、何もしていないをしているのさ」