パン

遅すぎたシュトーレン

ギリギリのクリスマスイヴに”シュトーレン”を焼きました。あまり時間がなく、ドライフルーツのラム酒は浅漬けにしました。ハチミツは”ルオムの森”の百蜜を使わせていただきました。
@luomu1920

イソップ寓話に登場するアリのように、来年は早くから準備してクリスマス前に備えようと思います。
ただ、今この瞬間を謳歌するキリギリスへの憧れもあります。
アリのように、でもキリギリスのように生きていきたいものです。

そんな思いを込めて、来年はこのシュトーレンを皆様に届けたいと思います。

■後書き
ウィキペディアで”アリとキリギリス”を調べていたら、元々は”アリとセミ”だったと記載がありました。
セミだと生々しく、キリギリスで良かったなと思います。
そう1人納得する、”キリストの誕生を祝う”聖なる日でした。