パン

souda研修

1日、しまのぱんsouda!の西村さんのパン作りを見学させて頂きました。2ヶ月半ぶりの再訪です。
@souda_pantabeyo

■スケジュール
4時30分に薪窯に火をつけます。窯を暖めながら、翌日のパンの仕込みをします。
仕込みが終わり、良いパンが焼き上がりました。師匠のパンとは表情と不思議が違います。女性らしい優しいパンになるそうですが、西村さんは男前なパンを目指しているそうです。

掃除をして、11時にお店オープンです。すでに人が待っています。辺鄙な場所ですが、ひっきりなしにお客様が訪れます。接客のトークを聞きながら、「なるほど」と思いながら勉強させて頂きました。15時半頃、パンは完売しました。そして17時に閉店。片付けをして帰るのが、1日の流れです。

■笑うこと
西村さんは働き過ぎと目を細めて笑うのです。

僕自身、上手く笑うにはどうすればいいのかと考える。最近は無理に笑おうと、口角を上げると、引きつる現象が起こります。ほとんど使わない筋肉かもしれません。