修行

広島パン屋の本棚 -羽黒山伏 星野文鉱さん-

先週、滝行したことをブログ書きました。ご縁ありまして、もう一度やるチャンスを得ました。

■本「感じるままに生きなさい」p86 抜粋—
滝を受ける。頑張って肩肘はるんじゃなくて、落としていく•••
「頑張る、受ける、混ざる」この過程じゃないかな•••すべてが
「混ざる」になると、何でもうまくいく。自ずと然りということ。
———————-

■受ける
前回の滝行は頑張ったと思う。なので、滝から出てきたとき、小鹿のように震えていたらしい。
次は「受ける」まで達したいです。

パン作りも同じように、まずは「受ける」を目指します。

■本「答えは自分の感じた中にある」p98抜粋
—考えすぎはネガティブ、感じることはポジティブ——-

師匠からも「感じるように」と投げかけられています。僕は「感じるってなんだろう」と考える始末です。
「Don’t think. Feel!」とブルース•リーの言葉を思い出しました。