生きる

■ミルク
小学生のとき、給食に出てくる牛乳は普通に飲むことができました。しかし、今、牛乳を飲むと、必ずお腹を下してしまいます。そのため、カフェでドリンクを注文するとき、ドリップコーヒーもしくはソイラテが多いです。
そしてそのうち、チーズ、ヨーグルト、クリームなどの乳製品も僕の身体には合わなくてなりました。「変だなー、おかしいなー」と内なる稲川淳二が声を上げました。理由は僕自身もよく分かりません。

■食
食べれたものが”食べられなくなる変化”を経て、食とはなんだろうと考えるようになりました。

■南極
ふと、白い氷の大地に生きる動物たちの写真を見返しました。動物たちは生きること、イコール、食べることです。人もきっと同じはず。僕も生きるためのパンを作ることが目標で