修行

はじまり

去年(2020年)までサラリーマンをしていた。38歳になった今、広島でパンの修行をしている。ここに修行の様子を発信していきたいと思います。webサイトも準備中です。

現状を登山に例える。ガイドのロープに繋がれて(アンザイレン)、雪山を一生懸命に同じペースで歩いている。いや、正確には歩こうとしている。私がアイゼンで引っかかって転ぶ度に、ガイドは笑って待ち、アドバイスをする。そして景色がキレイだろと指を指す。景色を楽しむ余裕が欲しい。

今はまだ登山口にも立っていないし、地図を広げて準備している段階でもない。早く自分で見つけた道を五感を使って歩きたい。絶対にソロの方が楽しい。

現実世界でのパン作りに戻る。失敗ばかりの私に、師は仰った。「君には笑いが必要だ。笑いは優しさだ。吉本新喜劇を観なさい。茂造だ。」早速観てみるのだが、つまらない。観るのが辛い。笑いへの道はまだまだ遠い。