アウトドア

薪窯ピザを焼く

アルバイト先の有機農家さんで、夜のキャンプに誘われました。薪窯パン屋志望ということで、ピザ窯の火の番をすることになりました。ピザ窯の経験はあまりないので、色々と調べながらも、やっぱり火は楽しいです。

先輩から教えてもらった山尾三省さんの詩、”火を焚きなさい”を思い出しました。このことは4月のinstagramにも書きました。

https://www.instagram.com/p/CNmevSUhP_m/?utm_medium=copy_link

下記は詩の一部抜粋です。
——————
火を焚きなさい人間の原初の火を焚きなさいやがてお前達が大きくなって 虚栄の市へと出かけて行き必要なものと 必要でないものの見分けがつかなくなり自分の価値を見失ってしまった時きっとお前達は 思い出すだろうすっぽりと夜につつまれてオレンジ色の神秘の炎を見詰めた日々のことを

____________

そして、もう1つ頭をよぎりました。”炎”というネタをするお笑い芸人がいました。
では、ここで一句詠みます。

T : 手作りの
I : 彩りピザを
M : 薪窯で

キャンプに誘ってもらい、ピザ生地など準備してくれてありがとうございます。薪窯ピザ、美味しいかったです。