「北欧トレイルとかけて、パン屋と解く」 Day5

北欧トレイル、全長450kmのクングスレーデン5日目。これは僕の好きな”アウトドア•旅”と”パンを焼くこと”の共通項を探すシリーズです。久しぶりに書きました。

ちなみに
Day4→5/24
Day3→5/13
Day2→5/4
Day1→4/29のInstagramに書きました。

今回はグングスレーデンのトレイルを外れてスウェーデン最高峰(2095m)のkebnekaiseの山頂を目指しました。重い荷物をテントに置いて、とにかく歩きました。そして山頂付近は氷の世界。

■Day5
6:50 出発
9:20 kebnekaise station
15:20 山頂
19:20 kebnekaise station
22:15 朝出発したテン場に戻る
(歩行時間15時間25分、距離42km)

■スウェーデン最高峰への道
天候が悪く、霧でルートを見つけづらかったです。雪山を想定していなく、トレイルシューズで、シャリシャリの雪道を進みました。
また、大変な1日なると分かっていましたので、今回は頑張って歩きました。

今の僕もアルバイトをしながら、合間にパンを焼き、事業計画書を書き、積極的に佐久エリアの人たちと交流しています。休む余裕がないほどに頑張っています。それが正しいのかは分かりませんが、いつしか景色が開ける瞬間が来ることを信じて、歩き続けています。

パンを齧りながら、また海外のトレイル歩きたいと思っています。

北欧トレイル”クングスレーデン”6日目に続く
「Tack!」(タック、スウェーデン語でありがとう)