アウトドア

「北欧トレイルとかけて、パン屋と解く」 Day3

北欧トレイル、クングスレーデン3日目、久しぶりに晴れました。気持ちよかったので、小高い丘から景色を眺めました。写真の景色がそれです。そして北極ではじめての野生のトナカイを見ました。

■Day3
8:50 出発
12:50 Tjaktja(Muorahischkaaへ寄り道)
18:20 野営(Salka 2km手前)
(歩行時間9時間30分、距離22km)

■アウトドアブランドとパン
スウェーデンはアウトドア大国です。ヒルバーグ、ホグロフス、モーラナイフ、プリムス、フェールラーベン、トランギアなどが上げられます。過酷な自然環境にあり、それに耐えられたこそ、今もブランドとして残っているんだと思います。

ルヴァン種というパンの製法も今に残っています。科学技術が発展していない時期に、脈々と伝えられた製法。その技を使わないのはもったいないと僕は思うのです。

北欧トレイル”クングスレーデン”4日目に続く
「Tack!」(タック、スウェーデン語でありがとう