アウトドア

パン屋の休日 -安芸アルプス全山縦走-

■ トラのもん
広島パン屋の2階、研修生が寝泊まりしている部屋があります。通称「トラのもん」と呼ばれ、出たところにバルコニーがあります。そこから北東に、牛丼チェーン「すき家」越しに岩滝山と日浦山が見えます。その先にも山の稜線を見ることができます。その稜線が今回歩いた「安芸アルプス」です。広島は高い山こそありませんが、山が多い土地です。
今回は安芸アルプスの里山トレイルを歩きます。ちなみに”あき”アルプスと読みます。

■コースタイム 18.6km(最高標高地点711m)

8:09 瀬野駅
8:37 登山口
9:42 坂山
10:40 鉾取山
11:30 原山
12:24 洞所山
13:39 城山
14:31 金ヶ燈籠山
15:21 登山口

ゆるく、でも少し頑張ってトレランしようかなと思うにはちょうど良い距離と高低差だと思ってました。

■食料
研修生は広島パン屋に在庫してある材料を自由に使えます。今回はカンパーニュのたまごサンド、ブロン2切れ、ハチミツ、捨て窯で焼いた焼き芋などを15ℓのザックに詰めました。

■山
ハエやハチの羽音が気になる季節です。市役所で手に入れた地図、しっかりした道、迷うことはなさそうですが、コンパスで方向を確かめながら歩きます。時々、太陽の位置を確かめ、方向を意識します。

■コシアブラ
途中、山菜取りに来ているおばさまたちに出会いました。どんな山菜かを教えてもらい、自分でも探してみます。
すぐに山菜、コシアブラは見つかりました。そしてほどなくして、下山しました。

「トラのもん」に戻り、炒めて食べました。苦味で春を感じました。おばさまたち曰く、「天ぷらが1番美味しい」とのことですが、揚げ物は大変なので、次の機会にします。

■エクササイズ
夜が空けた。ドラクエ的RPGゲームなら体力が全回復しているはずだけど、登山の疲れが残っていました。
週4のパン屋さんエクササイズで鍛えていたけど、負荷が足りないのか。もう少しスピードを上げてエクササイズしよう。

そして師匠の言葉が脳内で反芻した。
「Go! Go! Go!!」