アウトドア

「北欧トレイルとかけて、パン屋と解く」Day1

■クングスレーデン
ある時、僕は北極圏にあるトレイルを歩いていました。北欧のスウェーデンにある”クングスレーデン”(Kungsledwn)と呼ばれている場所です。
日本語で、”王様の散歩道”と訳され、「ナショナルジオグラフィック」が2014年に選んだ「World’s Best Hikes: 15 Classic Trails(世界ベスト15のクラシックなトレイル)」にも掲載されています。
全長が約450kmのロングトレイルです。

■準備
ロングトレイルの準備とパン屋開業の準備は似ていると思います。どちらも命がかかっています。

■登山口へ
東京からスウェーデンのストックホルムへ向かいます。(空港でロストバゲージに合いましたが、2日後に戻ってきました。この時はヒヤヒヤしました。)
ストックホルムで地図や食料を買い揃え、夜行列車でアビスコへ。そして、いよいよ憧れのグングスレーデンを歩きます。

■Day 1
13:55 アビスコ
17:50 Aniskojaure
18:15 今日のテント場
(歩行時間4時間10分、距離13km、小雨)

北欧トレイルとかけて、パン屋と解く。その心は?この難しいなぞかけを通して、僕の中のパンへの想いを書いていきます。

■写真
ちなみに、僕は笑顔初心者です。旅先で笑うことがなかなかできません。しかし、最新号の「天然生活」に捨てないパン屋さんの働き方が掲載されました。その中では笑うことができました。

北欧トレイル2日目に続く