ぐるぐる

“発酵、発酵、ぐるぐる”
長野県上田の映画館で観たワンシーンを、新潟県小千谷で現実のものとして僕は見ていた。
@fermentfilm

小千谷でのオーガニックマルシェ、無事に終わりました。ありがとうございます。

——————————–
DIAL MOVEMENT -皐月祭-
2023年5月6日(土) 10:00-21:00
DIAL HOUSE
新潟県小千谷市池ケ原99-1
——————————–

小千谷、長岡のみなさんに受け入れて頂き感謝です。テンパーニュの説明にも関心を寄せてくれるのもありがたかったです。そしてパン、素敵なフードと共に、音楽、踊り、トークがありました。

彼は環境への思いをヒップホップに乗せて歌います。彼女達は逆に言葉を使わずに、盆踊りという踊りで伝えます。そして、僕もきっと彼等と同じ思いでパンを作っていたと思います。

ヒップホップ、盆踊り、パンと表現は違えど、思いは1つです。そんな気がしたイベントでした。

トークライブでは、お米を作る阿部さんのメッセージが印象的でした。「お米が上手くできた。僕は稲が育つ邪魔をしなかったんだな」 

僕のパン作りも同じです。乳酸菌、酵母の良い環境を作ってあげるだけです。発酵はそれぞれの菌が互いに役割を変えながら、良いバランスが取れている状態のことです。こうしてテンパーニュのパンができます。

今回のイベントも、歌、踊り、メッセージ、パンと、発酵のように、それぞれが上手くバランスをとって良い雰囲気を作り上げたように思います。ぐるぐると。

そんな場を作ってくれた未知ノ駅、DIAL HOUSEさんに感謝です。
@dialhouse.ojiya

ちなみに盆踊りの本番は8月です。“発酵、発酵、ぐるぐる”と小千谷の夏空に響き、彼女達が手拭いで汗を拭うシーンを想像しました。

帰りの道すがら、小千谷の伝統織物”小千谷縮”を見学しました。十日町では縄文時代の火焔型土器を見てきました。もっともピースフルだっといわれる縄文時代です。ぐるぐると色んなことが繋がってくる今日この頃です。旅するカンパーニュ屋、楽しんで続けていきたいと思います。