感謝とドラえもんのいない22世紀へ

6月26日クラウドファンディング終了しました。応援して頂いた皆様、本当にありがとうございます。無事に達成しました。

・支援者152名 
・金額2,054,000
・達成率152%

All or Nothingで挑んだ初めてのクラウドファンディング。落ち着かない日々でしたが、皆様に支えられたことに感謝致します。ありがとうございます。

クラウドファンディング最終日の6月26日は七十二侯でいう菖蒲華(あやめはなさく)です。あやめの花言葉はよい便り、希望だそうです。

\\田舎パンで22世紀の未来を想像する。信州と東京がつながる場づくり!//

タイトルの22世紀への想いについて。初めて具体的な未来を想像したのはいつだっただろうか。オーガニックコットン会社員時代の2017年、2018年の2回、服飾の専門学生向けにオーガニックコットンセミナーをさせてもらいました。その時、若い世代に未来への約束をしたのが最初だったと思います。

その後、佐久へ移住し、出会う人たちからも100年先などのキーワードを聞きました。

タイトルを22世紀にしたのは、ドラえもんを思い出したからです。今が2024年なので、ドラえもん誕生の2112年9月3日まで残り約88年。それまでになんでも解決できるドラえもんは誕生してくれるのだろうか。一部の天才たちがドラえもん誕生へ向けて頑張ってもらいたいですが、僕にはそれが叶いません。十分すぎるほど大人になったテンパーニュは、想いを持ってパンを焼いていこうと決めました。

小さな頃一番好きだったアニメはドラえもんです。映画シリーズはテープが擦り切れほど繰り返し観ました。ドラえもんの映画の中では、生物多様性、環境問題が取り上げられていたことを今でもはっきりと覚えています。テンパーニュの原点はもしかすると、ドラえもんだったかもしれません。

ドラえもんやのび太君に負けないように、テンパーニュも頑張っていきます。
クラウドファンディングでのご支援を頂き、一歩前に進むことができます。本当にありがとうございます。10月のオープンに向けて頑張っていきます。
引き続き、テンパーニュを宜しくお願い致します。