開店準備中

お茶べり会

■多様性
現在、物件探し中のテンパーニュです。
物件は佐久エリアの山の中、農村を中心に探しています。
村と言っても、村ごとに歴史があり、一緒にはできないなと最近思うようになりました。
また佐久穂町と言えども、地区として50以上あるとのことで、多様性はまだ残っているようです。

■お茶べり
さて、先週、佐久穂町互助会の「移住者と語ろう」お茶べり会に呼んで頂き、人前でお話をする機会を頂きました。人前で話すのは、服飾の専門学校にて、オーガニックコットンの話をして以来です。

お茶べり会では、”自己紹介”、”どんな事業をしているのか”、”住んでみてどうか”をお話しさせて頂きました。山が綺麗、便利、東京へのアクセスも良い。ただ悲しいことに物件がない。要約するとそんな話ですが、参考になれば嬉しいです。また機会があれば、長野暮らしに関する色んな話を逆に聴きたいぐらいでした。

■御礼
まずはこの会に声を掛けてくれたひげメガネの豊田さんに感謝です。彼のファシリテーションは圧巻です。
@higemeganecurry

そして色々と間を取り持ってくれた佐久穂町役場の木嶋さんにもこの場を借りてお礼を伝えたいと思います。

最後に新駒書店の近谷さんには、場を和ませてもらい、とても安心できる存在でした。アイスブレイクの一環とはいえ、長時間見つめ合った最初で最後の人になりそうです。
@shinkoma_bookshop

“見つめ合うと、素直にはお茶べりできない”そんなフレーズが頭によぎりました。多様性の残るこのエリアで、良い物件に出会えることを願ってます。