麦を育てる人

初めて宮原さんにお会いしたのは1年前です。広島でのパン修行が始まる前に、どうしても小麦農家さんにお会いしたく、お話を聞かせてもらいました。宮原さんは上田市で麦、大豆などを有機栽培で育てています。

広島でのパン修行を終えて、改めて宮原さんにお会いしました。まだ小麦を購入しているわけでもないのに、お時間頂きました。ありがとうございます。

小麦栽培のこと、製粉のこと、小麦農家さんのことを知りたくて、色々とお話しを聞きました。僕自身でも小麦を作りたいという気持ちになってきます。小麦栽培→製粉→パン作りを一貫する6次産業という途方もない世界を見た気がします。

小麦を庭で育てるのと、ナリワイとして育てるのでは全く次元が違います。ナリワイとして育てるには、どうしても大型の機械が必要になります。

余談ですが、先日宮原さんに会いに行く道すがら、僕の”前方不注意により”交通事故を起こしました。正直、車には乗りたくないのですが、田舎では必須です。とりあえず今回は対物のみで、保険適用内で助かりました。相手方に怪我がなくて良かったです。

運転下手の僕が、果たしてトラクターなどの大型機械を操作できるのでしょうか。いや、その前に”パン作り”と”物件探し”という、目の前のことに注力していきます。よそ見は危険です。

宮原さんの小麦、人気があるので買うことはできませんが、何かご縁があれば良いなと思います。