シングルオリジン

5/21 edit coffeeさんでの販売会のラインナップです。
・一期一会のカンパーニュ/ 1500円
・ライ麦100 / 1500円
・ブリオッシュ / 1500円
・グランデポートル / 1200円
・小諸ブロン / 1500円

■ブロンとは
白い小麦だけで作るパンで、テンパーニュのパンとしては食べやすいです。

■小諸ブロンとは
シングルオリジン、つまりほかの小麦と混ぜずに、農家さんと品種が同じものでパンを作ります。コーヒーやワインのように、産地や品種による違いを楽しんでもらいたいと思います。今回は食べやすくて、少し甘みを感じやすいパンです。テンパーニュ入門としては良いと思います。

——————————–
Location:長野県小諸市
Farmer:にちげつ堂/竹内賢さん
Varietal:キタノカオリ
Altitube:900m
@nichigetsudou
——————————–

■個性
髪の毛に個性があるように、小麦にも個性があります。僕はその背景が面白いと思っています。みなさんにもその楽しさを共有したくて、小諸ブロンと名付けました。

今回使うのは、にちげつ堂さんの小麦粉です。キタノカオリは北海道の品種です。テンパーニュも東京からの移住者なので、同じ気持ちです。
ちなみに農家さんもテンパーニュです。これまた同じ気持ちです。

■没個性
しっかり乳酸発酵させたパンは没個性へと向かいます。そしてコーヒーやワインのような分かりやすい違いではないかもしれません。それでも、小麦による違いはしっかりと残っています。でも、1番の違いを感じられるのはパン屋です。小麦の吸水性も違うし、パンの膨らみ方も違います。今回、1番楽しむのはテンパーニュかもしれません。

——————————–
Close Encounters of E.T &臼田小満際
5月21日 9:00-完売次第終了
Edit Coffee Roastery
長野県佐久市臼田67-15 1F
——————————–
@edit.coffeeroastery

■キタノカオリ 
(下記はにちげつ堂さんのHPより抜粋しています)

無肥料・無農薬のキタノカオリです。
キタノカオリの特徴は、でんぷん質の一つアミロペクチンが豊富なため吸水性・保水性がよく、カロテンが豊富なため黄色い粉色をしており「キタノカオリイエロー」と呼ばれています。フランス産の小麦「ヴァロン」にも例えられます。

小麦の味が濃く、独特の甘み、もっちりとした食感は、数ある国産小麦の中でも特に人気があり、日本のベーカリー店やおうちベーカーさんから重宝されています。
キタノカオリは北海道品種の「ホロシリ小麦」とハンガリー品種の「GK-Szemes」を掛け合わせて作られた強力小麦。2003年に国内で品種登録された比較的に新しい品種で、北海道でほぼ100%生産されています。

栽培は非常に難しく、収穫時期に雨が続くと収穫前の麦が発芽する「穂発芽」が発生しやすいため、安定供給が難しい小麦の一つです。また生産者がより安定した多収穫品種への切り替えがおき、生産量がどんどん減ってきています。そのため製粉メーカーでは争奪戦が起きているとも。現在ではキタノカオリ100%の小麦粉は流通が少なく、ほとんどがブレンド粉として販売されています。

にちげつ堂さんでは、栽培を始めて3年目。無事に収穫を終えて製品化することができました。
キタノカオリ100%で楽しむも良し。ブレンドしてもキタノカオリの美味しさが際立ちます。
より多くの方に楽しんでいただけたらと思います。

*アミロペクチン
でんぷん質の構成のひとつ。でんぷんには大きくわけてアミロースとアミロペクチンがあります。お米ならうるち米ともち米の違い。もち米は低アミロース・高アミロペクチン。

■余談
グランデエポートルのスペルト小麦(古代小麦)もにちげつ堂さんのです。